BLOG ブログ

お知らせ

沖縄で出会えるウミガメ

スキューバダイビングをしていて、お客様のテンションが上がる瞬間はやはりウミガメに会えたとき!
そんな沖縄で出会えるウミガメについて書いていこうと思います。

目次

沖縄で出会えるウミガメ

沖縄で出会えるウミガメはタイマイ、アオウミガメ、アカウミガメの3種類がいます。
それぞれの特徴や見分け方について書いていこうと思います。

アオウミガメ

甲羅がふっくらしており、丸みがあり、くちばしも丸っこい感じでとてもかわいいカメです。
大きな物は100cmオーバーのものも。
ダイビングポイントにいるカメは人にも慣れていてインスタ映えの写真を撮らせてくれます!
ガイドとしてもとても助かるカメさんです!!

タイマイ

甲羅は薄めで縁がキザキザしています。くちばしが鳥の様にとがっているのも特徴です。
大きさはアオウミガメより少し小さめで大きくても90cmくらい。
いろいろなポイントで出会えます。

アカウミガメ

3種類の中ではずば抜けて大きなカメです。
沖縄でも滅多に会うことがないレアなカメですが、突然出会うとダイバーが泳いでいるのかな?と勘違いするほどです。
日本で生まれてアメリカまで太平洋を横断して帰って来るそうです。
顔がガメラみたいでちょっと怖い顔をしていますが、出会えたらラッキーです!!

出会えるポイント

沖縄でカメに出会えるポイントは複数ありますが、その中でも出会える確率が高いポイントをご案内いたします。

神山島南

ケラマ半日便でも行ける慶良間の入り口にあたる神山島にあるポイントです。
アオウミガメによく会えます。

ナガンヌ島北、南

神山島の少し西側に位置するナガンヌ島でもカメに会えます。
アオウミガメやタイマイと会えます。

カミグウ、サンドトライアングル、カメキチ

儀志布島近辺で綺麗な砂地とサンゴが沢山あるポイントです。
アオウミガメやタイマイにあえます。

アリガー、野崎

渡嘉敷島の西側にあるポイント。
サンゴと砂地が綺麗で魚影も濃く人気のポイントです。
アオウミガメが多いポイントです。

カメと泳ぐにはどうすればいいの?

上記にあげたように沖縄では様々なポイントでウミガメと泳ぐことができます。
カメはずっと同じ場所にいるわけではないので100%で見られるとは言えませんが、カメポイントに行ければかなりの確率で出会うことが可能です。
ビーチエントリーのダイビングでカメと出会えるポイントは少ないので、やはりボートダイビングをするのが近道となります。
特にケラマエリアにはカメが出るポイントが沢山あるのでお勧めです!
ではカメと泳ぐには練習が必要なのか?上級者じゃないとうまく泳げないのか??
と言う疑問をもたれるかもしれません。
が・・・答えは初心者でも普通に泳げます!!
ケラマ海域ではダイビングライセンスを持っていない体験ダイビングのお客様やシュノーケリングで遊びに来ているお客様、オープンウォーターダイバー講習で来ているお客様もカメと楽しく泳いでいます。
下に載せる動画は体験ダイビング中にカメと出会って一緒に泳いでいる様子です。
ちなみに泳いでいる方はその日初めてダイビングをされたお客様です。



以上のように沖縄ではカメと泳ぐチャンスが沢山あります!
まるで竜宮城に案内されているかのような気分になれますよ!!

今回は沖縄で出会えるカメについて書いてみました。
今後もダイビングに関する様々な情報を掲載していこうと思っています。
お楽しみに!!

ご質問お問い合わせはこちらから

オープンウォーターダイバー講習ホームページ

その他にご質問があればホームページの、お電話やメール、LINE、お申し込みフォームからいつでもご相談ください!
魅力たっぷりの沖縄の海で是非ダイバーデビューを果たしてください!!
お待ちしております。

ウィズミーダイブホームページ

その他にご質問があればホームページの、お電話やメール、LINE、お申し込みフォームからいつでもご相談ください!
魅力たっぷりの沖縄の海で是非ダイバーデビューを果たしてください!!
お待ちしております。

SHARE

ブログ一覧